グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



HOME >  アンケート結果 >  カムバック研修会 スキルアップ(口腔ケア)

カムバック研修会 スキルアップ(口腔ケア)


今日の研修会は、満足のいく内容でしたか。また、研修会についてのご意見を記入下さい。

1.満足した     24
2.まあまあ満足した  4
3.満足しなかった   0

・とても細やかに説明してもらえ有難うございました。
・実例を出して分かりやすく教えてもらえ満足できた。
・実際の口腔清掃の手順や注意事項が勉強になった。
・資料も説明も分かりやすかった。
・口腔ケアで学んだことを思い出しながら行っていきたい。
・とても分かりやすく、勉強になった。

今後、受講してみたい内容があればご記入下さい。

1.続けて欲しいと思う 26
2.まあまあ思う     2
3.あまり思わない    0

・スケーリングのトレーニング、障害児の治療補助研修
・保健指導、キュレット(SRP)、シャープニングの基本的な講座があれば受講したい。
・嚥下機能障害の改善トレーニング方法等、相互実習
・DHが行える口腔機能管理の実施方法
・在宅、現在の診療所、小児
・PMTC、TBI
・SC、PMTC、SRP等、DHの手技に関係する実習がある研修に参加したい。有料でも良いので実施して欲しい。
・歯周病予防
・SRPの研修会を次回できれば受講したい。
・障害児の口腔ケア対応、ハンドスケーリング、PMTC、最新歯科治療
・口腔ケア
・一般歯科の流れ、実戦形式の相互実習
・前回も受講したが、キュレットスケーラーの実習は今後もあれば受講したい。

これからもこのような研修会を愛知県歯科医師会で続けて欲しいを思いますか。

1.続けて欲しいと思う 26
2.まあまあ思う     2
3.あまり思わない    0

この研修会の内容でどこか修正した方が良いと思いますか。

1.このままでよい   15
2.ほぼこのままでよい 11
3.少し変えた方がよい  2
4.変えた方がよい    0

・発展編に相互トレーニングがあると良かった。
・台風でベーシックコースに参加できず、他の日程では内容が前後したりするため、中止になった時は振替えして欲しい。
・復職しているが、勉強会には参加していきたい。

その他ご意見をお聞かせ下さい。

・分かりやすい資料、言葉選びで指導してもらえ、有難うございました。
・再就職、復帰にあたり、患者対応、診療に対応できるか不安なので、実践を多くできる機会(ボランティア診察、ブラッシング指導等)経験できる機会があれば有難い。
・スケーリング実習をしたい。
・口腔ケアの知識がすごく浅く、自信がなかったので、今日学べて勉強になった。思い出しながら口腔ケアに活かせたらと思う。
・講師の話は分かりやすく、勉強になった。

歯科衛生士の離職期間をお聞かせ下さい。

1.5年未満  7
2.10年未満  9
3.15年未満  4
4.15年以上  7