グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



HOME >  アンケート結果 >  カムバック研修会 スキルアップ(歯周病)

カムバック研修会 スキルアップ(歯周病)


今日の研修会は、満足のいく内容でしたか。また、研修会についてのご意見を記入下さい。

1.満足した     34
2.まあまあ満足した  1
3.満足しなかった   0

・少人数での実習がとても充実していた。
・話も面白く、ワンポイントアドバイスのような話も参考になった。
・とても楽しく勉強になった。時間があっという間に過ぎた。
・英語を使用した言葉が増えたので、話についていけない所があった。
・実習講師の話がとても分かりやすく楽しかった。
・実技が多くてとても助かった。
・ハンドスケーラーが苦手な私に丁寧に教えてもらえ、有難うございました。
・とても勉強になり、参加できて本当に良かった。少し自信をつけて復職できそうです。
・分かりやすく、実習も1人1人見てもらえ、質問もできて良かった。
・ワンペーストタイプの研磨剤の使用方法、注意点を確認できて良かった。

今後、受講してみたい内容があればご記入下さい。

・シャープニング
・歯周病のメインテナンスへの動機づけ等
・ブラッシング指導について詳しく知りたい。
・摂食嚥下機能
・DHとしての基礎知識を復習したい。
・SRPの実習、口腔ケア
・在宅の際の気をつけたいこと
・治療計画書や再評価検査の書面作りや流れの勉強を実際に体験してみたい。
・様々なメーカーの器械・材料を試す機会が欲しい。
・TBIを今回の講師の講義実習希望
・ホワイトニング、訪問歯科のケアについて
・縁下探知実習
・歯周病のメンテナンス、キュレットのシャープニング
・小児歯科、訪問歯科
・口腔ケア、トレーニング
・スケーリングについてもっと知りたい。TBIについて
・認知症、SRP
・初期段階からの訪問、カムバック後の講座

これからもこのような研修会を愛知県歯科医師会で続けて欲しいを思いますか。

1.続けて欲しいと思う 35
2.まあまあ思う     0
3.あまり思わない    0

この研修会の内容でどこか修正した方が良いと思いますか。

・模型や器具等、時間をかけて実習できた。
・時間のゆとりが欲しかった。
・器材が人数分あり、同時に実習ができたら、より良かったと思った。

その他ご意見をお聞かせ下さい。

・とても勉強になり、モチベーションが上がった。
・今日のヨシダのDHの講座はとても内容が濃く良かった。
・実習する機会がほとんどないので、今回の研修は本当にありがたかった。

歯科衛生士の離職期間をお聞かせ下さい。

1.5年未満 14
2.10年未満 8
3.15年未満 9
4.15年以上 3